測定関連

照明

測定時の「明るさ」は大事なところです。
20131031_19_14_27
特に近見の場合は、項目それぞれによって設定が違います。
20131031_191345 20131031_191354

要はテストの種類により、明度で調節介入(近くの文字などへのピント合わせ)を加減しないといけません。

調光式の蛍光灯があればベストですが、スタンドのネックを
振って対応することもできます。

自店のユーザー様の中には、私がこのライトを付けたり消したり、果てはぐるっと回したりしていることに気がついていたかたもおられると思います。あの動作は、このためなんです(^^)

|

近見チャート

以前の記事(http://oe.tea-nifty.com/opteyeland/2012/02/post-acc9.html)で、「国産の近見視力表は使わなくなった」とかきました。

私が使わなくなった理由の一つを記しておきます。
20131023_19_27_18画像は一部のみトリミングしました。
内部光源+ネガティブなので、抜けている部分が丁度「単一スリット」の役割を果たしてしまいます。これにより回折が起きていると考えられ、そのため輪郭が甘く感じ、「にじんで見える」ことが多いです。特に光源がLEDなので強く、これも原因の一つと考えています。またこれらの事によって、しっかりとした調節刺激になっているのか、疑問です。即ちネガティブ視標であることと、回折によるボケ。これらが少なくとも良い方向への影響は無いと思います。

また、これのデータをもって、近見の斜位量と捉える人も、まれにいるようです。

20131023_19_27_29
こちらは私がしばらく前から使っているアメリカ製の内部光源式の近見チャートです。光源は電球で強すぎず、画像では分かりにくいですが、偏光が掛かっているところは、カラーリングして、対策をしています。またアルファベット(アメリカなので仕方ない)ですが、文字があって刺激になります。

なおこれも斜位を測るものではありません。

|

ビジョンテスター話し

|

【ひと工夫】レンズ位置の入れ替え

たまに登場する板付きですが、常設してあるものは、もともと
+、-どちらも手に近いところが弱、先にいくほど強くなっていました。

どちらにしてもWithモーションから入るので、まんまでは、手の動きが逆になります。
20130926_15_18_17_2 20130926_15_18_41_2
(-)                         (+)

わたし的には、より-側が先になっていて、腕をあげていく方がやりやすい(慣れ)ので、-はまんまで良いのですが、+の方は腕の動きが逆になります。

逆に持つ手段もありますが、あまり感心できませんね。
20130926_15_22_25_2(笑)

なので、+の方は一旦バラして、-と同じ配列、つまり先がより-側で、手元がより+、という組み替えをしています。

20130926_15_21_06_2
これで、+-どちらも腕の動きは同じになります。
※裏にマジック書きというのは渋いところですが・・・・(^^

|

道具立て

道具をさっと使えるよう「立て」があれば便利です。
これまでペン立ての様なものを代用したりしていました。

画像のこれも、6本収納できる眼鏡ケースを代用したものですが・・・。

20130502_19_28_29

↓このような切れ込みを入れて、各道具が立つようにしました。
20130502_19_28_34_3 

綺麗に仕上げる必要が無かったので、ややヤッツケ気味です。
アップにすると、やばいです。(^^; あらま~。

|

 

摂津市は、大阪府の北摂地域に位置する市。 大阪市の北東端に隣接し、大阪都心から10km圏内にある。東海道新幹線の鳥飼車両基地、吹田操車場跡地、阪急電鉄正雀工場がある。吹田市は、日本の近畿 地方中央部、大阪府北摂地域に位置する市。 関西圏の高速道路の要衝である吹田ジャンクションを擁し、名神高速道路、中国自動車道、および近畿自動車道が接続している。高槻市は、日本の大阪府北摂地 域に位置する市。東大阪市、豊中市とともに中核市に指定されている。水とみどりの生活文化都市」がキャッチフレーズ。豊中市は、大阪府北摂地域に位置する 市。2012年4月1日、特例市から中核市へと移行した。江坂は、大阪府吹田市南西部に位置する江坂町を中心とした大阪市営地下鉄御堂筋線江坂駅一帯の広 域地名。千里中央駅は、大阪府豊中市新千里東町一丁目にある、北大阪急行電鉄南北線と大阪高速鉄道大阪モノレール線の駅である。千里ニュータウンの中心 駅。大阪では略して「せんちゅう」と呼ばれている。箕面市は、大阪府北摂地域に位置する市。 ローマ字表記は Minoh city。寝屋川市は、大阪府北河内地域に位置する市。特例市の中では最も面積が狭い。市名は本市を流れる一級河川寝屋川に由来。枚方市は、大阪府北河内 地域に位置する市。京都府・奈良県との府県境に位置する。2001年4月1日に特例市に移行した。交野市は、大阪府北河内地域に位置する市。 市民憲章は和」一文字。一帯は郊外住宅地と田園地帯が混在する。島本町は、大阪府北摂地域に位置する町。 京都府南西部の乙訓郡大山崎町と隣接。桂川・宇治川・木津川が山崎地峡で合流して淀川となる場所にある。門真市は、大阪府北河内地域に位置する市。 地名の由来は「潟沼」や「門間」から転じたなど諸説あり、室町時代初期までは「普賢寺荘」、室町時代末期には現在の名が使われ、戦国時代には「門真荘」と 呼ばれた。守口市は、大阪府北河内地域に位置する市。大阪市に隣接し、そのベッドタウンを形成する衛星都市の一つであると同時に、大阪都市圏における都市 雇用圏の中心にも含まれる。四條畷市は、大阪府北河内地域に位置する市。池田市は、大阪府北摂地域に位置する市。伊丹市は、兵庫県南東部に位置する市。川 西市は、兵庫県南東部の県境に面する人口約16万人の市。宝塚市は、兵庫県南東部に位置する市。国から特例市に指定されている。宝塚市の「塚」は、国や兵 庫県では新字体の「塚」を使っているが、市では画数の1画多い「塚」を用いる。京都市は、京都府南部に位置する市で、同府の府庁所在地である。 政令指定都市に指定されており、11の区を置いている。向日市は、京都府の市。長岡京市は、京都府の南西に位置する市。生駒市は、奈良県北西部に位置する 市。江戸時代に創建された生駒聖天・宝山寺の門前町として発展した。姫路市は、近畿地方の西部、兵庫県南西部に位置する市。旧飾磨郡・神崎郡・揖保郡・印 南郡・宍粟郡。中核市に指定されている。亀岡市は、京都府の中西部に位置する市である。大津市は、滋賀県の南西端に位置する市で、同県の県庁所在地である 都市。中核市に指定されている。彦根市は、日本の近畿地方北東部、滋賀県の北東部に所在する市である。 滋賀県北部、東部の中心となる都市である。米原市は、滋賀県の北東部に位置する市。旧坂田郡。栗東市は、滋賀県の南西部に位置する市。はかりの生産量が日 本一である。近江八幡市は、滋賀県中部、琵琶湖東岸に位置する市。2010年3月21日、近江商人と水郷で有名な近江八幡市と安土城で有名な蒲生郡安土町 が合併して成立した。岡山市は、中国地方の南東部、岡山県の南東部に位置する政令指定都市で、同県の県庁所在地である。明石市は、近畿地方の中部、兵庫県 南部の明石海峡に面する都市で兵庫県東播磨県民局に区分されている。岐阜市は、岐阜県の中南部に位置する都市で、岐阜県の県庁所在地である。和歌山市は、 近畿地方の南西部、和歌山県の北部に位置する市で、和歌山県の県庁所在地。鳥取市は、日本海に面した鳥取県東部の特例市で、同県の県庁所在地である。米子 市は、鳥取県西部の都市。東は大山町、南は伯耆町、南部町、西は島根県安来市、北は境港市に隣接している。顧客の在住地域=総持寺,南茨木,正雀,相川, 上新庄,淡路,摂津,千里丘,北千里,岸辺,富田,山崎,吹田,高槻,豊中,江坂,蛍池,千里中央,箕面,寝屋川,枚方,交野,島本町,門真,守口,四条 畷,池田,兵庫,県,町,伊丹,川西,宝塚,京都,向日,長岡京,生駒,姫路,亀岡,市,滋賀,大津,彦根,米原,栗東,近江,八幡,岡山,三重,明石, 奈良,橿原,桜井,東,西,南,北,岐阜,和歌

|

機材紹介コーナー3(^^

Img_0003_s
vt-tool

|

遠近事例

2.5ヶ月前の他店製作の遠近両用で
どうにも掛けられないのでレンズの交換を前提とした
相談がありました。2012.06.
52才男性

該店では調整に終始したとのこと。
「度数に原因があるのでは」というご依頼でした。

該当眼鏡
RS-3.00             ADD2.00 SCD64
LS-2.00C-0.50AX180 ADD2.00
「テストの際は問題が無かったように思う」
現物はふらつきがあり長時間掛けられない。
「遠くは同じ度数のはずなのにぼけている」
遠近にした割には、
「手元がよく見えているとは思われない」

現在ご使用の眼鏡 経5年
RS-3.00          OCD64
LS-2.00C-0.50AX180
これでは近見がしんどい。

PD63 dominant右
屈折
RS-3.00C-0.75AX10
LS-2.00C-1.25AX170
[8]3x
[十字]φ
[12]φ
[14a]R1.75 L2.00
   (以下はStimulation1.5)
[18]φ
[13b]6x  4.3△/D
[16a]14
[21]1.50
[20]0.50   省略表記

[仕上度数]
RS-3.00C-0.50AX10  ADD1.50  SCD63
LS-2.00C-1.00AX170 ADD1.50

 

[note]
加入度は年齢換算で入れた可能性がある。
遠見度は累進レンズの特性を考慮した方が良い。
元々のレンズ種は、「脳科学」などの宣伝文句を謳うシリーズであったが、
もろもろの結果から意味が無いようでしたので、サミットプレミアムの
1.60で調製。

|

レーシック後の疲れ目対策眼鏡

眼鏡装用を前提に、
レーシック・2年経過の女性のかたの相談がありました。
近見時の持続力が少なく、疲れをもよおす。
経理職なのでPCを含め、机上の作業が多い。

1980年生まれ。
測定年齢32才5ヶ月

PD61 dominant右
裸眼視力
Rv1.2
Lv0.6  Bv1.2

屈折 (術前は不明)
R1.2 xS+0.50C-0.75AX155
L1.2pxS-0.75C-0.50AX25

[8]   3.5x
[十字]4.0x
[12]  φ
[14a]R1.00 L1.25
[13b]12x 2.7△/D
[18]  φ
[16ab] x/5/-
[21]   1.50
[20]   2.25

PCからのStimulationは1.8D
1.75としておいて、さらに机から移動するなどした場合の
感覚を考慮し、起立時の眼から机までの距離を目安にし
その距離を75cm(約6xの約7bk)とすると、

R 0       0.75△BIN
LS-0.50   0.75△BIN

上記で、作業距離の見え方、感覚、ともにまぁまぁということで、
初装値として決まりました。

*近視眼は机上作業に向いていたのに、それをレーシックで
無くしてしまったのは、かえってもったいないように思います。

|

ひさびさのビジョンテスターねた

数年前に私はマニュアル式のビジョンテスターを使っていると書きました。
http://oe.tea-nifty.com/opteyeland/2008/06/0oe_4610.html
その理由は、オートは便利だが、相対輻輳の測定の際、付加プリズムを入れている時に、像に振動が起こることがまずいからです。

120305_17_50_47_s
全輻輳の限界付近という極限の状態において、度数でブレークしたのか、振動でそうなったのかに疑義が生じるため、あえてマニュアル式を使うということでした。

また視力表もそうです。
5メートル以上でないと、疑義が生じます。

だいぶ前から仲間とこのようなアテンションを入れていましたが、ブログというのは発信力が強くないな、実感しているところです。(^^;

|

より以前の記事一覧